青新 書

つらつらと書いています

marimekko spirit ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

水曜日に銀座界隈

版画展を見て

鳩居堂の3.4Fをサクッと回って

ギンザグラフィックギャラリーでマリメッコ展を見て(日曜日のリベンジ!)

最後はカフェギャラリーkajimaで3人展とコーヒーで休息

軽いお料理も作ってもらって落ち着きまし。

今度は、明るいうちからのワインもありだな。

 

 

マリメッコ 今まで特に好きと言うわけではなかったのですが、

3人のデザイナーが日本を意識して作成したデザインやその過程が

展示されているとのことで見てみたかったのです。

あからさまに<和>を強調するのではなく、見る人によって

どこからか湧きでてくるjapanの味わいみたいなものが感じられる。

とり組む姿勢や考え方、デザイナーの生き方や生活の中から生み出される

和を意識したデザインに少し刺激をもらいました。

 

日本人の私が<和>を発信するとき、和を意識しては描いてはいない。

ただ、海外の方々にこの細い線から味わいを読みとっていただけるのか、

このにじみが美しいと少しでも感じてもらえるのか

書き終わった後に眺めてふと思うことはある。

まあ、味わいのある線であり綺麗なにじみであることが大前提ではありますが。。。

 

だがしかし

そう ただただ書くことができることだと

何を今更ですが、進み淀んでいた気持ちに少し波がたちました。

 

アーティストの力 だね

 

写真OKでしたので、少しだけ載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bluenewgo:20171207184602j:plain

 

 

 

 

f:id:bluenewgo:20171207184509j:plain

 

 

f:id:bluenewgo:20171207184528j:plain

 

 

f:id:bluenewgo:20171207184544j:plain

 

f:id:bluenewgo:20171207184649j:plain

 

師走に

もう12月 早いね〜  

今頃になるとよく会話に登場するこのフレーズ

いやほんと 一年経っちゃいました!

で、その一年の振り返りやら反省やら、来年のことやら

色々と思いをはせる季節でございます。

何はともあれ ヒビココロアラタニ 行きましょう

 

 

f:id:bluenewgo:20171204234520j:plain

葉っぱもそろそろおしまい

今日は満月 スーパームーンなのですね。

駅からの帰り道、大きなお月様がみえました。

何故かちょっと小首をかしげた風に見えたのはなぜかな〜

路の落ち葉も減ってきましたね

 

f:id:bluenewgo:20171203200703j:plain

 

 

2ヶ月ぶりに千葉の先生のところへお稽古に。

帰りにギンザグラフィックギャラリーでマリメッコの展示をみよ〜と

行ったが、、、日曜日は休館日????でした。。。トホホノホ

出直しますか

 

 

www.dnp.co.jp