青新 書

今だから書けるもの、今から書く字、載せて行きます。

コントロール不能

久々に先週末より大文字の練習 ん?ブログも久々^^; 墨をたっぷり含んだ筆が重くてコントロール不能〜〜 初日の翌朝、ふくらはぎのおかしなところに筋肉痛です。 160㎝ ✖︎ 50M のくるくる巻きの画仙紙使用。

葉月

夏らしい事なにかしましたか?旅行とかじゃなくても、たとえばセールでお買い物とか。と聞かれてちょい焦りました 💦8月も8日かい!

こういう日

昨日は 大暑で新月。 そして 故師匠の命日でした。 先生、お盆には帰って来られますか?

昨日はちょっとダウン 本日猛暑日

間違いなく日本は亜熱帯化していますよね 汗 昨日は外出途中で体調が悪くなりちょい焦りました。 居たのが自宅からと〜〜〜〜い千葉 とにかく新宿まで辿りつけばなんとかなると、根拠なしの自分への励まし?? というより、新宿からならタクシー可能な金額か…

こういう時に使うのか!

まじか!!!! 今度は雄勝の硯を見に行きたいと前回チンタラ書いていたら ぬあんと ひょんなことから 雄勝硯ならぬ 雨畑硯が手元にいらっしゃいました。。。。。。 しかも 大きい 相当大きい 動 静 各 半紙大 仙台筆 使わないので新しいものではありません…

一足早く

暑かったですね〜〜 まだ梅雨も明けておりませんが。。。 一足早く 30✖️30 画仙紙に墨 4月に第二の故郷仙台へ行った時に購入した<仙台御筆>を使用 二文字を書こうと筆を持ちましたが、 あまりの暑さに先に これ 書きました。 仙台筆を作っている工房(職人…

「 光 」 を観ました

多分 何もきっかけがなければ この映画は観に行っていないと思う きっかけになったのは 時々お手伝いに行っているフリーアナウンサー事務所で ある女性のキュレーターとの打ち合わせに同席した事 イベントのタイトルは <音で観るダンスのワークインプログレ…

退職して半年

7月突入 会社員を辞めて半年。 ちょっと焦ったり でも前向き 文月 稲穂が実る意の 含み月 穂含月 から。 七夕に書物を夜気にさらす行事があったは俗説らしい。 私はこの説がいい↓ 7月に書の上達を祈る月 元々短冊には歌や文を書いて その上達を祈った 祈る前…

臨書って何? って時々思う

今週は週に二日、それぞれ違う先生のもとで臨書 臨書の臨書 で苦戦 1日目 虞世南 孔子廟堂碑 中国 唐 楷書 2日目 藤原佐理 離洛帖 日本 奈良 平安時代 草書 虞世南 さんの 楷書が題材の先生は、特徴をとくと説明いただき 先生がその場で臨書 藤原佐理 さん …

手島右卿作品集

去年はよく本をプレゼントされました。 その中の1冊と6冊! 一年前の春の恩師の遺墨展の後に頂いたもの。 亡くなられた先生が手島右卿に師事。 それを知った知人の作家先生が、 貴女が持っていた方がいい本だから、と。 今までに感じたことのない種類の嬉し…

たくさんもらったラブレター

書かないと、三日坊主にもなリャ〜せん そして タイトル が❤️❤️❤️ 先日、実家に戻ると、ダンボール箱3パッキン どっかりと置いてあった。 ??? 何じゃこれ? なんと 小 中 高校生時の思い出の品々。。。ほえ〜 母上、これはそろそろどうにかせよ! という…

寒い!

父のお見舞いと母のご機嫌伺い の為 北海道に上陸 最初の機内アナウンスで 現地は摂氏14度 天候は雨 きゃー完全に服装間違えました。。。 北海道のこの時期、たまにキューンと寒くなります。 リラ冷え と言います。 羽田までの電車の中で このポスター↓ の…

きっかけは満月の夜

ブログ始めます。 射手座の満月 人脈を引き寄せます。今まで準備してきたことが一気に花開きます。 この満月の拡大力・発展力がすざましいです。 拡散したい情報があるならこの満月を利用すること。。。。と ある方が書いていた。 ので 今日からブログ始めま…